2024年7月24日水曜日

【健康教育部】 年間クラス 着衣泳体験

年間クラス 着衣泳体験

 

厚木YMCAでは7/97/13に、水泳の年間クラスで着衣泳を実施しました。

 

幼小年間プログラムに通っている子どもたちは、

「もしも、お水の事故に遭ってしまった時にどうするか」を想定し、洋服を着てプールに入る体験をしていきました。

服が重く、動きずらかったり服が濡れていて寒さを感じる子どもたちもいました。

 

溺れてしまった時に大切なことは「浮いて待つ」ことです!!

 

まずは、リーダーに支えてもらいながら浮いて待つ体験をしていきました。



また浮くものとして、ペットボトルを使って浮いてみる体験もしていきました。


 

もし浮くものがない場合として、何も持たずに浮くことにも挑戦していきいました。


 

 

また、水泳以外の年間クラスでも水上安全について話をする時間を作りました。

「どんな行動が水の事故につながるのか」

「もし、溺れている人がいたらどうしたらいいのか」

「自分が溺れたらどうするのか」など

みんなで確認していくことができました。

 

水上安全で一番大切なことは「お水の事故にあわないこと」です。

これから夏休みに入り、川や海に遊びに行く機会が増えるかと思いますが、

安全で楽しい夏休みをお過ごしください。

 

最近でも水辺の事故が増えており、より一層このような水上安全について大切にしていき、発信していきたいと思います。


厚木YMCAでは、夏休み講習会の募集を行っています。

気になる方はHPをご確認ください↓

https://www.yokohamaymca.org/facility/atsugi-well/


(厚木YMCA健康教育 中澤)