2024年7月31日水曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】食育活動のご紹介

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】保育活動報告

YMCAあつぎ保育園ホサナでは、イエス・キリストの教えに基づき

以下の事柄を大切にしています。
 ○子どもの主体性を育む保育
 ○自然にふれ、健康な心と体と豊かな感性を育む保育
 ○さまざまな活動や遊びを通して子どものやってみたい気持ちを大切にする保育
 ○違うことの大切さを認める保育
 ○仲間と共に育ちあう保育


食育活動の様子をいくつかご紹介します。

今回は実際に野菜に触れる・皮をむくことをしました。


葉付き人参を初めて見ました
 
実際に触ってみよう

人参は見たことあるけど、葉付きは知らないな…?

同じ葉っぱ(キャベツ)だけど、形が違うな…
                               実際に葉付き人参とキャベツを触ってみよう!

今度はフルーツを見てみよう

何だか見たことある!

今度はいい匂いがする~!

おやつのとうもろこしの皮むきに挑戦‼

なが~い、ひげがあるんだね☆

一緒に空豆のさやだしもお願いしました

今日のごはんは何かな~?

これからも旬の食材を中心に給食で使う食材を実際に目の前で栄養士さんに見せてもらったり、触らせてもらう機会を作っていきたいと思います。





YMCAあつぎ保育園ホサナ 栄養士