【YMCAあつぎ保育園ホサナ】地域活動実施報告
地域活動「わくわく自然あそび」を開催しました。
「地域で暮らす幅広い年齢層の子どもたちで集い、
自然に親しんだり異年齢交流を楽しんだりできる場所を作りたい。」
というねらいで開催しているわくわく自然あそび。
今年度の3回目、小学生と年長クラスの子どもたち総勢16名が参加しました。
また、前回に続き戸塚YMCA専門学校の学生がボランティアで参加してくれました。
今回も舞台は七沢森林公園。
まだまだ暑さは残っていますが、山間を吹く風には少しずつ秋の気配…。
賑やかだったセミの声もあまり聞こえなくなりました。
記録的猛暑が続いた2024年、やっと外遊びシーズンです。
子どもたちの関心ごとはザリガニ釣りと虫取り。
ということで、注意事項を確認したら早速二手に分かれて活動開始です。
3回目のプレゼントは虫眼鏡。何を観察しようかな?
虫探しへ繰り出した子どもたち、早速見つけた生物はクモでした。
虫眼鏡で観察してみると…?
「え!お腹に毛が生えてる‼」「本当?私も見たい!」
「わたし手で触るのは怖いから、これなら捕まえられそうって思ったの!」
今日のために秘密アイテムを持参してくれた子がいました。
ねらい通りコガネムシの捕獲に成功!やったね♪
こちらはザリガニ釣りの準備を始める子どもたち。
前回参加の子はイメージがしっかり残っていて、仕掛け作りはばっちりです。
初挑戦の子どもたちも経験者の言葉を参考にしていました。
「釣り竿完成~!いっぱい釣るぞ~」
前回参加でコツを掴んだ子どもたちが早速釣り上げ始め、いい滑り出し。
釣れるザリガニのサイズも少し大きくなったような…?
その様子を見た初挑戦の子どもたち。
真似したりコツを教えてもらったりしながら真剣に取り組みます。
「やったぁ釣れた!」
「ザリガニ手で掴めたよ!すごい映像だ!」
「私たちも釣りしてみたい!釣り竿の作り方教えて~」
虫捕りをしながら様子を見ていた子たちも、次々と仲間へ入ってきました。
「大きいの釣れたよ!ハサミが怖いけど掴めた!」
大物が釣れると、もっと大きいのを釣りたいというテーマが出てきました。
「こっちの川に巨大ザリガニが居るかもしれない!」
サイズアップを目指して新たなポイントを探っていました。
ステップアップできる遊びって、やり甲斐がありますよね。
満足ゆくまで遊んだあと、みんなで活動を振り返ります。
「大きなザリガニが釣れて嬉しかった」
「カエルを見つけたんだよ」
「チョウチョを初めて捕まえたの」
それぞれの目線で気づきや感想を伝え合いました。
その後はおにぎりタイム。友だち同士で集まり「いただきます!」
やっぱり外で食べる食事は美味しいね。
自然の中で自分のしたいこと、面白そうだと思ったことへ取り組んだ子どもたち。
「ザリガニが釣れたから今度は魚も釣ってみたい」「次は秋でしょ?ドングリでコマ作りたい」と、次へと繋がる言葉を耳にすることが多くなりました。様々な経験をする中で、その先へと興味関心を抱いてくれることをとても嬉しく思います。そして、そういったきっかけとなれる活動や関わり方を今後も続けて行きたいと思います。
次回は11月16日(土)の開催を予定しています。こちらの活動には地域にお住まいの年長から小学生のお子さんまでどなたでも参加していただけますので、ぜひ遊びにきてください。
YMCAあつぎ保育園ホサナ 加藤