2024年9月25日水曜日

YMCAフェスタに行ってきました!

YMCAフェスタ開催のご報告

 9月23日(祝日)に湘南とつかYMCAとYMCA乳児保育園で開催された「YMCAフェスタ」のご報告をさせていただきます。

 当日は様々なコーナーがありました。その中からスタンプラリーを紹介します!
5個のエリアに分かれ行い、各エリアにはそれぞれミッションがありました。


          1、世界の挨拶をジェスチャーしてみよう!
          
              「どれにしようかな~?」

「これに挑戦だ!」

          2、アメリカのゲーム「ホットポテトゲーム」
              
             「みんなでルール説明を聞くよ!」

               「みんなでやってみよう♪」
                

                 3、SDGsクイズ!

                「難しいね~なんだろうね。」

               4、世界の遊びを一緒に!

                 「楽しいね!!」


                「つかまっちゃった!」

            5、ゴミのクイズと一緒に来た人に感謝
            
              このようなクイズを行いました。

                 「これだと思う!」

              「ありがと~!ぎゅ~!!」

「みんなでありがと!」

紙芝居コーナーもありました!
「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさを守ろう」2つのお話を読みました!
               このような物語です!

「なるほど…!」


 スタンプラリーは他のエリアから離れていましたが、笑い声や話し声、協力する声が多く、活気のある時間になりました。親子、地域の方沢山の方に参加していただき、嬉しく思います。
 マルシェでは、ウクライナの方の手作り品がたくさんありました。ウクライナ現地でしか手に入らない物もあり、フクロウやトンボをモチーフとしたストラップやポピーのエキスが入ったチョコレートなどがありました。現地の方とお話ししながら、日本とは違う文化を知る機会に繋がりました。また品物を買うことで募金活動にも繋がりより良い経験になったと思います。
 来年も開催された際は、ぜひ足を運んでください。

                          YMCAあつぎ保育園ホサナ 小島