2016年2月24日水曜日

いじめのない社会を目指して。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・ピンクシャツデーご報告
横浜YMCAでは、いじめのない社会を目指してアクションを起こそうと「ピンクシャツデー」に賛同した取り組みを始めました。
ピンクシャツデーは、2007年のカナダのハイスクールにおけるいじめ事件をきっかけとして広まった世界的いじめ反対運動です。
園だよりのスケジュール表に「ピンクシャツデー」と記しておいたところ、今年はご家庭でも意識してピンクの服を着せてきてくれたようです。
「今日はなぜピンクの服を着てきたの?」
「ピンクシャツデー!」
「ピンクシャツデーって、どんな日?
年長組の子どもたちは、そのストーリーを話してくれました。
「だけど、今日ピンクの服を着てこなかった人に『違うよ』って言うのはどうだろう?」という話をしてみると、そのあたりも理解できていました。仲間外れにすることやいじめを考えるよい機会になっているようです。
(主任保育士 中野 恵子)