2016年2月4日木曜日

節分!! 豆まきをしました

厚木YMCA あゆの学校:豆まきのご報告
厚木学童クラブ「あゆの学校」は、来年度のリニューアルに向けて、ただいま本館の多目的室に仮住まい中!こじんまりした環境だけど、節分の気分は味わいたい! ・・・というわけで、子どもみんなで知恵をしぼりました。
 話し合いの結果、みんなで鬼の人形を作り、的あて風の豆まきを行いました。男の子制作の鬼は、ちょっと大きめ。角も立派で燃える炎のついた鬼になりました。一方 女の子が作った鬼はお目目パッチリの可愛らしい鬼です。
大きな口の裏に袋を付けて、その中にも豆を入れられるようにしました。男の子達の鬼は、口だけではなく、目の部分もくり抜いて、難度が上がっています。高学年が中心になって、鬼の的が完成です。
明けて翌日。節分 当日を迎えました。
おやつの恵方巻を食べ、宿題を終えると昨日作った鬼の的をみんなでセット。お部屋の中に「鬼は~外~」「福は~内~」の声を響かせて、豆をまきました。
始めは的に当てることに夢中になっていた子ども達ですが、途中から落ちた豆をひろい集め、また投げる・・・という行動を繰り返し、いつのまにか「袋の中に入れられると、今年良いことがあるんだよー」というルールに変わっていました。
 最後にみんなで小袋に入った豆を一袋づつもらって食べました。みんな年の数よりたくさん食べてしまいましたが、楽しい時間を過ごしました。
厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」
前田 享子