2016年8月31日水曜日

平和を学ぶ旅② ~ 広島ピースキャンプご報告 ~


 
最終日は、広島YMCAを訪問し、職員の中奥さんのお話を伺いました。
広島YMCAは、1938年の創立後、10年も経たないうちに原爆によって壊滅的な打撃を受け、
その後、多くの方の支えによって、活動を再開、今もなお広島市民をはじめ多くの方々と共に
平和運動に取り組んでいるYMCAです。
 
 私たちが初日に千羽鶴を奉納した「原爆の子像」設立にあたっても、当時のYMCAの方々が
尽力された、というお話も伺いました。
 
この2日間、平和記念資料館、平和記念公園、本川小学校をまわり、自分が学んだ、
「広島で起きた戦争、原爆のこと」を思い出しながら中奥さんのお話しを聞きます。
子どもたちは、積極的に質問し、自分で整理しながら報告書に記入しました。
 
 今回、横浜YMCAの代表として参加した子どもたちには、大事な役割があります。
それぞれ所属のクラブや報告会などで、仲間たちの前で今回の学びを発表します。
 それに向けて、これから準備を進めていきます。
 
学びも、楽しみもあった3日間の『広島ピースキャンプ』、今年も無事終了いたしました。
 
実施にあたり、支えてくださった皆様、受け入れてくださった皆様、応援して下さった皆様に
心より感謝いたします。
                          (石川小学校放課後キッズクラブ 戸塚 千理)