2017年4月29日土曜日

ご家族みんなで、ホサナで遊びました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・親子デーご報告

ホサナでは 4月29日(祝・土)に「親子デー」を開催しました。

日常のホサナでの生活で、子どもたちが楽しんでいる保育活動の遊びを、ご家族の皆さんにも体験しながら、楽しさを実感して頂きました。

ゲーム(ヨーヨー釣り、サッカーゲーム)、工作(紙コップロケット)、おままごと、ブロック、木のレールと列車、カプラ、ロバ喫茶(コーヒー、ポップコーンとハヤシライス)、などのコーナーを設置し、親子でホサナに来て、一緒にいろいろ遊びました。園児のきょうだい児で卒園児の小学生もたくさん来て、かつて遊んだ懐かしい玩具で遊んでいました。

また、リーダー探しのスタンプラリーもあり、クラスの担任以外のリーダーを探しながらお話しして仲良くなりました。

最後は、リーダーの劇や人形劇などのおはなしを、みんなで聞きました。

毎日、ホサナから帰った後に、子どもたちから「今日はカプラをして遊んだよ。」とか「今日はおままごとをして楽しかった。」とかお話しになった時、ご家族もすぐにどんなことをして遊んだのかということを一緒に思い描きながらお話しできたらステキです。

<園長 野澤 ひらく>
 紙コップのロケット作り
 ちっちゃい子も大好きレゴ
ポップコーンやハヤシライスのロバ喫茶
 フランス生まれの積み木のカプラ
 木のレールと木の列車
 リーダー(保育者)を探して、メダルをゲッツ!
 劇や人形劇のお話し会
 ヨーヨー吊り