2017年5月22日月曜日

3歳児組がキャベツ料理にチャレンジしました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・3歳児のクッキング

ホサナでは、食育活動として、幼児になると年齢に応じたクッキングを行います。
今日は、アップル(3歳児)組の子どもたちが、クッキングにチャレンジしました。
今日はキャベツを使ったお料理です。
まずは、まるまる一玉のキャベツを持って、キャベツの重さを知りました。
おもい.....。

キャベツを手でちぎりました。
 キャベツのつけもの作り。お酢とお塩と砂糖を使ってビニール袋に入れて
手でもんで作りました。
おいしくできました。
他のクラスのお友だちにもおすそ分けしました。
ごま油で炒めて、しらすと一緒に炒めて塩と醤油で味付け。
保育園中に良い匂いがしてきました。
<アップル組組担任 沖山綾乃>