2017年5月25日木曜日

入ってみると、気持ちいい~!

YMCAあつぎ保育園ホサナ・5歳児の田植え体験のご報告

小雨の中、金田の田んぼに行きました。はじめて田んぼに入ったときの一歩目はとても緊張。どきどきしながら、入ってみると、気持ちいい~!と言っていました。
稲の植え方を教えてもらい、田んぼにロープを置いて、ロープにつけた印にあわせてすすみましたが、みんな上手に植えることができて、近年まれに見る整った田んぼになっていました。
 終わってからは泥んこ遊びでびしゃびしゃになりながら、一生懸命カエルを追いかけ、たくさんつかまえました。
みんなそろっての記念撮影ではついにお尻もドボン!まっ黒泥だらけになって、遊びました。
<パイナップル組担任 笹山美和>