2017年5月26日金曜日

パパやママは炎の料理人になった!

YMCAあつぎ保育園ホサナ・親子野遊び塾のご報告

厚木YMCA子ども館主催の子育て支援プログラム「親子野遊び塾」を、秦野市の滝沢園キャンプ場で開催しました。
「親子野遊び塾」は、お父さんやお母さんに、野外活動を通じて子どもたちと一緒に自然の中ですごすことで、活躍する機会をプログラムを通じて提供しようと、一昨年より厚木YMCAが取り組み始めた子育て支援のための地域活動で、今までも様々な野外活動やスポーツに親子でチャレンジしてきました。
今回は、10組のご家族と、家族をサポートをする7名のボランティアが参加し、薪とかまどを使ってお昼ご飯を作ろうと、キャンプ場のそばを流れる川の河原で、大きな石を使ってかまどを組むところからやってみました。かまどを組むのはもちろん、野外炊飯をやるのは小学校以来といったお父さんお母さんもいましたが、飯ごうでご飯を炊き、みんなで分担して材料を仕込んで、カレーを作りました。
 お父さんお母さんがかまどの火と格闘している間、子どもたちはもっぱら、近くを流れる川で水遊びをしていましたが、それもまた自然な姿。いっぱい遊んでちょうどおなかが空いた頃合いで出来上がったカレーライスは、慣れない飯ごうでの炊飯でしたが、おこげもできず上手に炊きあがり、とろとろに煮込んだカレーもとても美味しくできていました。
 家族で野外活動の楽しさに気付いて、もっと親子で触れあう機会が自然の中で持てるようになることを望みながら、プログラムを終えました。野外炊飯のレパートリーも増えると良いですね。

<YMCAあつぎ保育園ホサナ園長 野澤ひらく>