2017年5月29日月曜日

歌うって楽しい!!

厚木YMCA学童クラブ「あゆの学校」:合唱プログラムご報告


厚木YMCA 学童クラブ「あゆの学校」では。昨年度から1~2ヶ月に1度、歌の先生に来ていただいて、合唱指導をしていただいています。

片山明子先生は、本格的に歌を勉強されて、現在は市内の小学校の学習サポートと音楽の授業を担当されています。いつもお忙しい時間を割いて、子ども達のために駆けつけてきてくださいます。

 

もともとは子ども達が日本に伝わる歌を知らないというところからスタートしました。小学校の音楽に教科書に、今では載っていない季節の歌を教えていただくところから始まりました。初めのころはまったく乗り気ではない子の方が多かったですが、立ち方や発声の仕方から教えていただき、声が出るようになってくると、歌の楽しさが分かってきたようで、毎回 のびのびとした歌声が学童ルームに響きます。今では季節の歌以外にもレパートリーの幅を広げ、様々な歌を教えていただくことが楽しくて、片山先生(あきこリーダー)が来る日をみんな心待ちにしています。
卒業生の中には、「俺って、こういう歌 歌うの好きだったんだな~」と改めて気づいた子もいて、保護者と一緒にビックリしたこともありました。

 


今回は厚木学童のテーマソング「あゆっ子節」(1年生は初めてだったので、一生懸命覚えていました。) ジブリソングから「君をのせて」「さんぽ」の3曲を楽しみました。

 歌の成果は毎年YMCA祭や先日の厚木YMCA子ども館 献堂式などで披露しています。これからも美しい歌、楽しい歌をたくさん覚えて、みんなで歌っていきたいと思います。


 
(厚木YMCA 学童クラブ「あゆの学校」 前田享子)