2017年11月13日月曜日

食事の後はキレイに磨きましょうね。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・歯科検診のご報告

園医の歯医者さんの内田先生に来て頂いて、子ども達の歯科検診をしました。
ようやく歯が生え、ぼちぼち揃ってきたバナナ(0歳児)の子ども達からスタート。バナナ組の子ども達は初めての歯科検診だったので、ちょっぴり怖がってしまったようです。
メロン(1歳児)組以上の子ども達は、もう慣れたとみえて、スムーズに検診が進んでいきます。みんなきれいな歯をしています。きれいな歯のご褒美に、先生からキシリトールの飴を一粒ずつもらいました。
幼児組の子ども達は、検診の後、歯科衛生士の先生から、虫歯予防のお話しを聞きました。「おばけのはみがき」という絵本を読んでくれました。
ホサナでも食事の後はもちろん歯磨きをしています。むし歯のない歯でいるために、おうちでも食事の後はキレイに磨きましょうね。

<園長 野澤ひらく>