2017年11月12日日曜日

YMCAのブランディングについて学びの時を持ちました

厚木YMCA
◆YMCAブランディング研修
◆全国YMCAリーダー研修会報告


11月11日に厚木YMCAリーダーがブランディングについての学びを深めました。
10月から全国でスタートしていますが、リーダーたちも「ロゴが変わったのでしょ?」と本質の理解をしてもらえていませんでしたのでこの機会に一堂に会して学びを深めました。
人々に良い印象を与え、ファンになってもらうための取り組みであるブランディング。それはロゴが統一されたことだけではなく、私たちがYMCAらしさを意識しながら体現していくか、つまり私たち一人ひとりの言動がYMCAブランドをつくる重要な一人であることを理解してもらいました。
私たちが変わり、よくなり、周りの人を巻き込んで成長していく「ポジティブネット」がまずは身近なところから作り出していけるように取り組んでいきたいと思います。
ただのプログラムリーダーではなく、YMCA運動の実践者であるリーダーとしてこれからもYMCAを通して活動の場を広げていってくれることを期待しています。

そして、今回は自らが、「みつかる、つながる、よくなっていく」を全国リーダー研修会に参加した2名のリーダーが学んだこと、感じた事、そして、これからの提言を言質してくれました。
YMCAに集い、メンバーと出会い、ともに成長できること自体が奇跡であり、その奇跡に感謝しながら、積極的にこれからも活動をしていきたいと宣言してくれた二人の姿がたくましく、これからのリーダー会の発展を楽しみにできる機会となりました。


みなさんも厚木YMCAで共に成長できる仲間となりませんか??随時リーダー募集しています!
厚木YMCAリーダー募集

厚木YMCA 永田一誠