2017年11月12日日曜日

厚木YMCAハーモニ会!コミュニティクリーン!

厚木YMCA:ハーモニ会(リーダー会)地域清掃の報告
1112日(日)に厚木市にて「毎年恒例」地域清掃を行いました。今年も日ごろお世話になっている地域の皆様(厚木YMCA近隣)に感謝の気持ちを込め、少しでも地域貢献ができればと思い実施致しました。

まず一同が集まり、礼拝の時を持ってから清掃がスタートしていきました。
今回は水泳・体操・学童・サッカーのリーダーが集まり実施しました。また、厚木YMCA専門学生(介護科)の学生の参加もあり、昨年より多い総勢35名で実施することができました。

今年の清掃するルートは厚木小学校、厚木第二小学校、厚木中学校、本厚木駅、文化会館経由ルートの5カ所に分け、実施致しました。
落ちているゴミは「たばこの吸い殻、缶、瓶、電池、コンビニの袋、トランシーバーetc…」など様々なものがありましたが、今年は特にたばこの吸い殻が多落ちていました。
ゴミ拾いの道中では地域の方に「あっ!YMCAだ!」「日曜日にお疲れ様です!」というお言葉を頂いたり、メンバーや保護者の方にもお会いしたりと地域の方とコミュニケーションが取れ、少しでもYMCAが行っている活動が広がったことと思います。今後もリーダー一同継続して続けてまいります!
*一緒にゴミ拾いに参加してくださる方、募集しております!!

☆イベント情報☆
1123日は厚木YMCA祭が開催されます!おいしい食べ物、楽しいゲームコーナーなど盛りだくさん!皆様の参加をお待ちしております!
YMCA祭の売り上げは全て募金になります。


(厚木YMCA 田中誠也)