2018年3月14日水曜日

12人全員で作ったホットケーキ

YMCAあつぎ保育園ホサナ・日々の保育の様子から「イチゴ組のホットケーキパーティー」

イチゴ(2歳児)組で初めてのクッキング、ホットケーキ作りをしました。
クッキングが決定してから「しろくまちゃんのほっとけーき」の絵本を何度も読んで、予習はバッチリ!早く作りたくて、「今日はホットケーキの日?」「おやつに出るの?」と、ワクワク。みんなでスーパーに材料のお買い物にも行きました。
いよいよ当日、エプロンに三角巾姿になり、ワクワクは最高潮に。
ホットケーキミックスに牛乳を混ぜ、ホットプレートで一人一枚、自分のホットケーキを焼きました。
ひっくり返すことにも挑戦。保育者に少し手伝ってもらい、上手にひっくり返せた顔は得意げでした。
チョコペンでデコレーションをし、みんなで「いただきます!」と口の周りがチョコだらけになるくらいに、自分で作ったホットケーキにかじりついていました。
特別におかわりも貰えて、大喜びでした。
3月末で保育園を退園する子がいる2歳児クラス。12人で過ごすのもあとわずか。みんなで楽しい想い出を作れたらいいなとホットケーキパーティーを計画しました。
12人全員で作ったホットケーキのこと、味、いつまでも覚えてくれていたら嬉しく思います。

<イチゴ組担任 杉﨑 賢輔>