2018年3月15日木曜日

ポカポカで、気持ちいい~。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・日々の保育の様子から「イチゴ組とアップル組の園外保育」

2歳児クラスと3歳児クラスで保育園バスに乗って、近隣の公園へ園外保育に行ってきました。
この日はもう半袖でだけでも寒さを感じないポカポカの陽気。
公園の芝生の広場には、早咲きの桜が咲き始めていたり、アリ、ダンゴムシなどの虫たちも動き始めていたりとようやく春が来たんだなと感じさせてくれました。
子ども達は、広場を走り回ったり、木の穴でまだ寝ている虫たちを探したり、木登りをしたりと、それぞれ好きな遊びを思いっきり自然の中で楽しみました。
たっぷり遊んだ後は長いすべり台でひと遊び。キャーキャーみんなの楽しそうな声が響いていました。
4月からは幼児組として一緒になる、イチゴ(2歳児)組とアップル(3歳児)組の子ども達。
今まで別々の保育活動でしたが、今日は一緒に手をつないだり、同じ遊びをしたりと、異なった年齢でも一緒に遊ぶ姿が多く見られました。もうすぐ始まる新年度が楽しみです。

<イチゴ組担任 杉﨑 賢輔>