2018年3月19日月曜日

ピーラーを使ってクッキング

YMCAあつぎ保育園ホサナ日々の保育の様子から「アップル組のクッキング」

アップル組(3歳児クラス)で今年度さいごのクッキングを行いました。
ピーラーを使って、大根と人参をむきむき。片手に軍手をはめれば安全です。
野菜が薄ーく小さくなるまで剥きました!
キャベツをちぎって・・・
さて何を作っているのでしょう?

正解は、おみそ汁です。
まずは煮干しとだしパックでだしを取る様子も見ました。
透明の鍋を見て、
「魚がい泳いでるよ!」
だしの味見。
「いいにおいがする」
お水とは違ってほんのりと味がします。
ピーラーで剥いた野菜を入れて煮ます。
「ぶくぶくしてきた!」

あと足りないのは?
・・・なかなか答えが出てきませんでしたが、最後に正解が!
「みそ!」
みそを溶きます。
おみそ汁の味見。
みそが入って美味しくなったね!
「おかわりしたい!」
給食の時まで待っててね。
余った野菜と、ちぎったキャベツは酢の物にしました。

袋に野菜とお酢・砂糖・塩を入れて、
よ~くもみもみしてね。
酢の物の味見もして、「おいしい」
給食の時にみんなで食べました。
他のクラスのお友達とも分け合って、おみそ汁も酢の物もきれいに無くなしました★

<栄養士 伊藤紗世>