2018年3月27日火曜日

ピーラーと包丁を使ってクッキング

YMCAあつぎ保育園ホサナ日々の保育の様子から「オレンジ組のクッキング」


今日はオレンジ組(4歳クラス)最後のクッキング。
カレーを作ります!
もうすぐ年長さんになるみんな。お話を聞く姿がかっこいい。
玉ねぎを剥いて・・・
人参、ごぼうの皮をピーラーを使って剥きます。
向きをかえたりしながら、上手に皮だけ剥いていきます。
オレンジさん、もう慣れっこですね。
人参、大根、玉ねぎ、ごぼうを切ります。
包丁も、ゆっくりすればひとりで出来ました。
「ごぼう固い!」
野菜が全部切れたら、お鍋で炒める様子を見ます。
お肉を入れると…
「ジューって音がする!」
「茶色に変わった!」
ルウを溶くと、「カレーの色になった!」「カレーのにおい」
「おうちのカレーはサラサラだよ~」「うちはドロドロ~」
「もっとルウいれよう~」と子どもたち。
待ちきれない様子です。
待ちに待った味見の時間。
「おいしい!」「野菜柔らかい」
苦手な野菜も食べられました★
給食時間に思う存分食べました。
「おなかいっぱい!!」

1年間のクッキングを通して、ピーラーも包丁も上手になったオレンジさん。
おうちでのお手伝いも楽しんでくれるといいな★

<栄養士 伊藤紗世>