2018年7月30日月曜日

【厚木YMCA】親子サッカー、ともに汗を流し、楽しい時間でした。

厚木YMCAサッカークラス恒例の親子サッカーを今期も無事行えました。
7月21日(土)に急きょ実施をしましたが、多くの保護者の皆様に集まっていただき開催できました。また、保護者の皆様だけではなく、OBリーダー、さらにはOBメンバーが駆けつけてくれました。

とても暑い中でのサッカー。普段、一緒にサッカーをすることのできないパパたちが子供たちに負けないように一生懸命ボールを追い、かっこいい姿を見せてくれました。子どもたちも保護者の皆様も終始笑顔でサッカーボールを追う姿は、大人も子どももなく、みんなが少年のようでした。


 小学生の時には想像ができないほど、しっかりもののお兄さんになっていた中学生。その姿に本当にうれしくさせられました。しかも、6年生の最後まで厚木YMCAで続けられなかった中学生もわざわざ足を運んでくれ、「リーダー帰ってきたよ!」と言ってくれたこと、感激しました。そのようにいま通ってくれている子たちも厚木YMCAが自分の家のように感じ、帰ってこれる場所となれるようなクラスづくりをしていきたいとおもいます。
 試合の合間のPK戦!!パパたちがキーパーをしてくれました。
最後は、恒例のリーダーVS保護者・OBメンバーで行いました。人数は圧倒的にリーダーたちが少ないですが、子どもたちにも良いところを見せようと必死です!この暑さの中での20分間。Cooling Brakeを入れながらでしたが、やはり体力に勝るリーダーが試合を有利に進め勝つことができました。
このように、子どもたちのクラスでも保護者の皆様と交流できる幸せ、喜びがあります。これからもこの時間を大切にしていこうと思います。

厚木YMCA サッカー担当
永田一誠(いっせいリーダー)