2018年8月27日月曜日

美味しくてお鍋が空っぽになりました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ日々の保育の様子から「パイン組のクッキング」

パイン組の子ども達が、クッキングを行いました。
ホサナでは、子ども達の食育活動の一環として、3歳児以上は技量に応じたクッキングを行います。
年長児のパイン組は、包丁を使って野菜を切って、「豚汁作り」にチャレンジ。
だいこんやにんじん。ピーラーを使って皮をむき、包丁で細かく切っていきました。堅い野菜なので、力も必要です。ケガをしないように慎重に切っていきました。
今日のクッキングでは、ご飯もお鍋で炊いてみます。火を使うところは、調理のスタッフにも手伝ってもらって、お鍋を火にかけました。
お鍋に味噌を入れると、立ち上がる美味しそうな香り。今日の給食は豚汁の一品が加わりました。美味しくてみんなおかわりして、お鍋が空っぽになりました。
<園長 野澤ひらく>