2018年8月7日火曜日

大人になるまで参加し続けて欲しい。

YMCAあつぎ保育園ホサナ・ホサナ卒園児同窓会のご報告

ホサナの卒園児同窓会を開催しました。
今年の3月に卒園したばかりの小学校1年生から、中学生まで、全部で27名がホサナに帰ってきてくれました。
みんな顔を合わせたとたん、盛り上がっていました。卒園以来、初めて顔を合わせた子もいましたが、在園当時に戻って、仲良くはしゃいでいました。
YMCAの体育館で、ゲームをして遊びました。学年の違う子でグループに分かれて遊びましたが、上の学年の子が下の学年の子をフォローして、一緒になって楽しく遊ぶ。ホサナで過ごした子ども達は、小学校へ行っても、みんな優しい子です。

最後のゲームはドッチボール。投げるボールがすっかり力強く、早い投げ方になっていて、子どもたちの成長を感じます。そんな中でも、下級生に投げるボールには、ちょっぴり優しい心遣いがあって、学年混合チームでも、みんなが楽しく遊べるようにしていました。
ゲームの後は、みんなで輪になって昼食。ホサナで過ごした当時には食事前に讃美歌を歌っていたので、今回も歌ってみましたが、これはちょっと忘れてしまっていたようです。
ホサナに戻り、ゲームの結果発表と、商品のお菓子授与。みんなで分け合って食べて、今回の同窓会は終了しました。
「子ども食堂」や「運動会」「クリスマス会」と、卒園児にも声をかけてホサナに集う行事は開催していますが、「同窓会」は卒園児が主役で、ホサナに在園していた当時に戻ってかつてのお友達と語り、遊ぶ貴重な機会。成長して、できれば大人になるまで参加し続けて欲しいと思っています。

<園長 野澤ひらく>