2018年11月27日火曜日

【厚木YMCA】全国リーダー研修会 報告会
~これからの展開に期待を込めて~

【厚木YMCA】:全国リーダー研修会 報告会


1124(土)18:0019:00で報告会をたっちゃんリーダーとジャックリーダーが実施してくれました。まずグループに分かれてからスタートしました。



今回の全国リーダー研修会の場所は
「仙台」です!
そしてテーマは、、、
みつかる。つながる。よくなっていく。
 ~YMCAとボランティアが創る未来を考える~
今回の全国リーダー研修会は、仙台は東日本大震災で被害を受けた場所ということもあり、被災地の方から実際にお話を聞いたり、その時にYMCAはどうしていたのか?なぜYMCAが必要だったのか?という講話を中心に進んでいきました。
また、
・子どもと関わる上で大切なこと
・ボランティアとは?
などグループで考える時間がありました。



この報告を聞いているリーダーたちはいつも以上に真剣に話を聞いていました。
私たちスタッフもとても考えさせられる内容でした。
リーダーにはこの報告を聞いてこういった研修会により興味を持ってほしいですし、より厚木YMCAを盛り上げ、地域貢献活動を活発に行っていきたいと思います。



(厚木YMCA 田中 誠也)