2018年12月20日木曜日

【ベビーヨガレッチ】ママと赤ちゃんのリラックスタイムで子育てをこれからも応援

YMCAあつぎ保育園ホサナ・ホサナの地域子育て支援活動「ベビーヨガレッチ」のご報告


今年最後のベビーヨガレッチは4組の親子が参加してくれました。リピーターの方もいて、ベビーヨガレッチの輪が広がっていくことはセラピストとしても嬉しいことです。
まずは自己紹介から注意点を説明し、準備体操も兼ねてベビーマッサージ。ママと赤ちゃんがコミュニケーションをとりながら優しく全身をマッサージしていきます。
水分補給、休憩をした後はベビーヨガレッチ。ママが赤ちゃんと一緒に体を動かしていきます。
普段気にしていない部分を広げたり、伸ばしたり。気持ちいいです。
少し汗もかきながら赤ちゃんのペースにあわせてヨガのポーズ。
最後はラベンダーの香りに包まれながら、シャバーサナでリラックスタイム。
「とても気持ちよくて、家でもやってみようと思います。」
「月1ででも参加したいです。」と嬉しい言葉をいただきました。
ママと赤ちゃんのリラックスタイムで子育てをこれからも応援していきます。

<地域活動担当 野口美知子>