2018年12月22日土曜日

【厚木YMCA】僕たちの道をキレイに!

厚木YMCA
学童クラブ「あゆの学校」  ~ 地域清掃ボランティアのご報告 ~

小学校も終業式を終え、子ども達はいよいよ待望の冬休みです。
学童の子ども達は、終業式の日の午後を使って、日ごろお世話になっている地域に感謝の気持ちを込めて、道路のゴミ拾いに向かいました。
今回は毎日学童に向かう為に通っている下校路の清掃です。厚木小学校、厚木第二小学校の二手に分かれて出発しました。
グループに分かれて出発です。


 毎日歩き慣れているはずの道ですが、視点を変えてみると、普段見えないことが見えてきます。道路に無数に落ちているタバコの吸い殻。「こんなにいっぱい落ちているんだ」「僕たち こんなにゴミが落ちてる道を通って帰ってきてたんだね」「なんでポイ捨てなんてするのかなぁ!」という発見と疑問。植え込みの中に押し込められているコンビニ袋に入れられた大きなゴミにもビックリ!ペットボトルや缶は中身が入ったままで隠すように捨てられているものがあることにも驚き、「大人なのにこんなことする人いるんだね」に、同じ大人としてちょっと恥ずかしさをおぼえるリーダー達。改めて見本になれるような言動を心がけるようにしなければと再認識させられます。
また あったよ!
植え込みの中もていねいに探します。
学校に到着しました。

 YMCAだと分かって、「ご苦労様」「がんばってね」「ありがとう」と声をかけてくださる」地元の方々の声に、ちょっぴりテレながらも嬉しそうな子ども達。
「最初は面倒くさいと思ったけど、やってみたら案外楽しかった!」という感想があがりました。

 頑張ったあとは、かわいいトナカイのチョコパンと温かスープのおやつ。会話も弾み、すがすがしく充実した時間になったようです。
今日はご褒美のトナカイパン
お疲れさま!みんな頑張りました!! 

いつも見守ってくださる地域の方々に感謝しつつ、いっしょうけんうめい清掃する子ども達の姿に、頼もしさを感じたリーダー達でした。


(学童クラブ「あゆの学校」担当 前田 享子)