2019年2月22日金曜日

【厚木YMCA】アウトドアキッズ~ご来光&いちご狩りに行こう!~


厚木YMCA2月アウトドアキッズ活動報告
 29日(土)~10日(日)16:0012:00OutDoorKids『ご来光&いちご狩りに行こう!』を行いました。年4回のアウトドアキッズ初のお泊りの企画となりました。今回参加者は、短い募集の中8名参加をしてくれました。

16時にYMCAに集合をし、あゆの学童のお部屋でお楽しみ会を行いました。初めはママと離れるのが不安なお友達もいましたが、お楽しみ会のゲームを通して初めて会うお友達と交流し中を深めました。そして、ご飯を食べ、YMCAのシャワーでお風呂タイム!!その後は自分で寝る準備をして、みんなシュラフ(寝袋)を使い就寝しました。
 翌朝は345分に起床し、準備をしていざ朝日を見に小田原へ出発!!

皆眠さを耐えながら電車に乗り目的地に向かいました。出発するときには真っ暗でしたが、小田原に到着し御幸の浜まで歩いていると、だんだんと空が明るくなってきました。それに気づき、「きれいだね。」「とっても気持ちいい」との声が聞こえました。
浜につくと天気は曇り、、、。
「見えるかな?」と心配をしているリーダーをよそにご来光そっちのけで浜辺では
無邪気に走ったり、貝を探したりと大はしゃぎ!(笑)
とっても楽しそうでした。普段、町の中に住み自然とかけ離れた場所に住んでいたりする子が多いので、自然の中で、波に濡れないように逃げたり、砂浜を走ったり、泥団子をつくったりとそれぞれ自分で考え無邪気に遊ぶ姿を見ることができよかったと思います。

そして、ついにご来光!!


朝日を見ながらあったかい豚汁とおにぎりと卵焼きを食べました。外で朝日を見ながらの豚汁は格別でした!!

その後、今度は電車に乗り渋沢駅で下車をしバスにのって、秦野にある村上いちご園に移動をしました。
村上いちご園では7種類のいちごがあり、30分間みんな無我夢中になりながらいちごを頬張っていました。いちごの種類の中にはいちごなのに桃のような柔らかいイチゴがあったりとリーダー達も夢中になりながら子どもたちと一緒にいちご狩りを楽しんでいました。

メンバーの中には「いちごあんまり好きじゃなかったけど、今回食べて大好きになった!!」、「また絶対に来たい!!」と言ってくれました。

その後は、またバスと電車を乗り継ぎ厚木YMCAに到着!!
すでにお父さん・お母さんが待っていてお迎えの時間になりました。

今回のご来光&いちご狩りは初めてのお泊りの子もいて、夜はどうなるかなと不安なところもありましたが、みんなが年齢を超えて仲よく、普段経験できない自然環境を体験できたのではないかと思います。


 春のキャンプ、また来年のアウトドアキッズも楽しみにしていてください!
興味があるお友だちはLet’s challenge!お待ちしております。

厚木YMCA 牧嶋 美幸(まきしリーダー)