2019年7月17日水曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】富士山キャンプ

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】

パイン組夏キャンプ

7月11~13日に富士山YMCAにキャンプへ行って来ました。
「数日前から緊張する~」とドキドキわくわくで出発!!!
今回のキャンプでのねらい
*自分のことは自分でしてみよう!
*自然の中でたくさん遊ぼう!



*1日目*陣馬の滝へ!
 

とっても冷たい水でしたが子ども達はへっちゃらで滝へ入って行ってました!さすがパインさん!

その後は富士山YMCAでお楽しみのスイカ割りをしました。
みんなで「もう少し前~!」「もっと右~!」など教え合いスイカを割ることが出来ました!

夜には暖炉で焼いたマシュマロをクラッカーにはさみ、あまりのおいしさにほっぺたが落ちそう!もっと食べたーい!と大満足なデザートを食べ1日目が終わりました。



*2日目* 
西臼塚へ!!!
今にも降りそうな天気でしたが金沢八景保育園のお友だちと一緒にバスに乗り出発!
どんなところかな??と楽しみな子ども達!
ごりらリーダーの後ろに続き探検が始まりました!
          探検のお約束を聞き・・・
              探検の始まりです!!
          

木の穴がだんだん小さくなっても体をくねらせてうまーく通り抜け・・

           せみの抜け殻を見つけたり・・・
          長~い大木の上を進んでいき・・・
          最後は記念撮影!!
          富士山ならではの体験・経験をからだを使って味わってきました。

                ~ 夜には花火  ~

          打ち上げ花火にはキャーキャー大興奮!!!

          その後キャンドルフャイヤーを・・・ 

          みんなでゲームをして楽しみ2日目が終わりました。 


*3日目*

           朝5時起きで前日仕掛けた虫を見に行くと・・
          目の前に富士山が!!残念ながら仕掛けには蟻のみ・・

      そして水ヶ塚へ・・・
              急斜面を登り・・

          頂上で富士山ポーズ!!! 
          頑張って登った山からの景色はきれいでした。


        3日間楽しいことだけではない中で、子ども達一人ひとりが
        頑張りたくさんの自然に触れみんなで一緒に共に過ごした
        このキャンプはかけがえのないものになりました。
        次は冬キャンプ!!!
        今から雪遊びと焼きマシュマロを楽しみにしてます。


              5歳児担任 藤井 真美子