2019年7月10日水曜日

【厚木YMCA健康教育部】サマーキャンプ道志パイオニアキャンプリーダー(指導者)トレーニング


「道志パイオニアキャンプ」実技リーダー(指導者)トレーニングを行いました

7月6日(土)~7日(日)にパイオニアキャンプの会場である
ネイチャーランド・オム(山梨県)でリーダー(指導者)17人が集い実体験を行いました。
横浜市の水源となる道志村の沢
両日とも雨天でありましたが、レインコートを着ながら、
8月に子どもたちの笑顔に会うために気持ちを高めてキャンプイン!
朝のつどいではキャンプが出来ることの感謝を込めて聖書の意味を知り、リーダー(指導者)の言葉で伝えていきます。また、朝食でも感謝を忘れずに美味しくいただきました。

キャンプ場内は自然がたくさん!子どもたちと一緒に行うプログラムの体験!
まずは、池のマスを釣るために、餌となるミミズを探すところからスタート!


初めてのつりもみんなで協力出来ました!
 釣ったマスは自分たちでさばいて命の尊さも感じることが出来ました。

マス釣りの後は地元、道志村の方々の協力で、大きな樹木を上る
『モンキークライミング』という木登りにチャレンジ!
雨の中、セッティングも大変でしたが、丁寧に説明と実体験のお手伝いを
いただきました!当日もよろしくお願いします!!
安全にロープでテンションをかけて!
降りる時はスルスルと気持ちがいい!

昼食では釣ったマスを美味しくいただきました!

プログラムの確認も入念にチェック!

テントの組み立て方も何度も繰り返しました。
  キャンプ中は安全に楽しく過ごせるように、実体験を通して学びを深められました。
また、雨の中準備や移動が大変でしたが、皆で声をかけ合い進めることができたと思います。
8月のキャンプまでもう少し!リーダー(指導者)一同楽しみに待っています!
道志パイオニアキャンプの詳細はこちら
横浜YMCAキャンプの歴史はこちら


(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)