2020年3月13日金曜日

【厚木YMCA健康教育部】お家でやってみよう⑤

お家でやってみよう⑤

皆さんこんにちは!学校の休校やYMCAの
年間クラスが休講期間に入っていますが、
今日も元気に過ごしているかっちゃんリーダーです。

本日は親子でできる体幹トレーニングを紹介します。
大人はもちろんですが、子どもも体幹トレーニングは大事になります。
姿勢がよくなったり、基礎体力が上がったり、内臓の働きがよくなったり
様々なところでよい効果が見られえます。

『風船』を使って楽しく体幹トレーニングを行います。
本日はまもリーダーとぶんぶんリーダーと一緒にトレーニングを紹介します!

仰向けに寝て、お尻から足先までを上げ、足先を天井に向けます。
この時に膝が曲がらないように注意ください。複数で実施する際は円になります。

風船を足で挟み、隣の人は風船を足で受け取ります。

この時になるべく足が曲がったり、下がったりしないように注意してください。

余裕がある方は、足を天井に近づくように高く上げてください!

このようにしてお家で家族で楽しく体幹を鍛え、
親子で健康な身体作りを目指してみてください。
リーダーたちも運動不足にならないように皆さまと
一緒に新ウイルスに負けないように立ち向かっています。

横浜YMCA全体の取り組みとして「YMCAウエルネスデリバリー」を始めました! 
運動不足にならないように・・・
お家でも出来る簡単なトレーニングなどをホームページ上で日々公開していきます。

(厚木YMCA 健康教育部 勝見 祐貴)