2020年3月13日金曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】パイン組さん、ありがとう!

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】


来月から進学して小学生になるパイン組(5歳児クラス)。

「今まで遊んでくれてありがとう」の気持ちを込めて、幼児クラスで「お別れ会食」と名づけてパイン組におもてなしをする会を開きました。


まずはパイン組入場。
アップル組(3歳児クラス)・オレンジ組(4歳児クラス)で花道を作り、パイン組をお出迎えしました。ちょっぴり照れた表情のパイン組たち。



入場して向かった先には、アップル組・オレンジ組で一生懸命飾り付けや配膳をしたランチルーム。
夏祭り、運動会また普段の散歩や遊びの中で深く関わることになった4グループに分かれて給食をいただきます。

献立は、パイン組のリクエストメニュー「ミートスパゲッティ」!
パイン組だけではなく、アップル組・オレンジ組も「おいしい~」「おかわりはー?」「こんなにいっぱいおかわりもらえたよ!やったー!!」と、喜んでもりもり食べていました。






お昼寝後のおやつは、イチゴ組(2歳児クラス)も一緒に、大きな円になっていただきます。

アップル組がパイン組を席まで手を繋いで案内する姿がとってもかわいらしいです・・・♪




おやつの献立も、パイン組のリクエストメニューで「ココアあげパン」
口の周りにココアを付けて、とっても美味しそうに食べていました。



おやつの後は、アップル組・オレンジ組で「たくさん遊んでくれてありがとう、小学校でもがんばってね」の気持ちを込めて大切に作ったペン立て・写真立てをサプライズでプレゼントしました。


イチゴ組とは握手を交わしました

パイン組をおもてなしすることで日々の感謝を伝えられたり、さらに交流を深めたりできて、良い会を持てました。
パイン組には、ホサナで過ごした楽しい思い出を胸に、小学校でもがんばってほしいと思います。
ホサナの子どもたちも4月からひとつずつ進級しますが、パイン組が年下のお友だちにも優しかったことを思い出して、年下のお友だちにも優しくできるようになれればいいなと感じます。


<保育士 植木>