2022年6月21日火曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】 花の日礼拝・訪問

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】~日常保育のご報告~花の日礼拝をまもりました。

先日は花の日ということで、普段お世話になっている方、成長を見守ってくれている方に”ありがとう”と感謝の気持ちを伝える時間を持ちました。

礼拝で使うお花は子どもたちが家から持ってきてくれる献花。
色とりどり、色んな種類の花が集まっていく様子に子どもたちも大喜び。

礼拝では宮井先生に花の日のお話をして頂きました。
いつもとは違う雰囲気と景色で行う礼拝にみんなも心を落ち着かせて話を聞くことが出来ました。

訪問では、園に来て頂いたタイミングで花と子どもたちが作った制作物を渡しました。
改めて”ありがとう”と伝えるのは恥ずかしそうでしたが、感謝の気持ちを言葉にする事の大切さも感じる事が出来ました。


花の日を通して自分たちが周りの人から支えられ、成長していく様子を暖かく見守ってくれている事に気が付いた子どもたち。一人では大きくなれない事、いつも見守ってくれている存在がいる心強さを感じるいい機会になりました。
これからも健康で健やかに育っていく様子をどうか見守っていってください。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 冨田