2022年6月27日月曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】 田植え

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】~園外保育のご報告~

この日は5歳児のパイナップル組が田植えの体験を行いました。

初めてみんなで乗る市営バス。乗る時の約束をリーダーと一緒に確認中。


田んぼまではバスに乗ってそこからまた少し歩きます。
いつもと違う道と田植えの楽しみがみんなに元気をくれました。




田んぼに着いて今回も協力をしてくださったワイズメンズクラブの石井さんにご挨拶。

実際に植える苗を見せてもらったり、植え方を教わったり真剣な表情で石井さんの話を聞く子どもたち。




苗を受け取っていざ田んぼの中へ!
「きゃ~」「ヌメヌメしてる~」と足から伝わってくる泥の感触に様々な感想が聞こえてきました。



実際にやってみると足がハマったり、苗を上手くちぎれなかったり
意外と大変な事に気が付き悪戦苦闘する子どもたち。


少しずつコツをつかんで植えるのが上手になってきました。
友だちとお話しするのも忘れるくらい集中していました。


頑張った後は楽しみにしていた泥遊び!
カエルやオタマジャクシを捕まえたり、全身泥まみれになりながら感触を楽しんでいました。





「大変だったね」「楽しかった」と普段何気なく食べているお米がどんな風に作られているのかを体験できたパイン組。お昼ご飯のおにぎりは残さず全部食べました。
次は苗が育ってきた8月ごろに様子を見に行きたいと思っています。
育てる過程を体験し、知っていく事で食への興味とありがたさを実感できる活動を今後も続けていきたいです。

ご協力いただきましたワイズメンズクラブの石井さん
南依知公民館の皆さま
ありがとうございました。

YMCAあつぎ保育園ホサナ 冨田