2023年12月27日水曜日

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】 クリスマス会

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】


12月17日(日)にクリスマス礼拝・ページェントが行われました。

ねらい:イエス様の誕生日をページェントを通して知り祝う。

    全員でクリスマス会に参加し、雰囲気や関わりを楽しむ。


これから始まるクリスマス会に緊張する子どもたちでしたが
自分の配役の衣装を着ると張り切っていました。





クリスマス礼拝
賛美歌「おほしがひかる」「すんばらしき主イエスの愛は」
を歌い心を込めてお祈りをしました。
3歳児クラスのお友だちも自身を持って歌っていました。
そしていよいよページェントが始まりました。
保護者の方に見守っていただきながら
みんな自分の役を楽しむようにセリフや歌を歌ってくれました。
「ナレーター」
「ヨセフ、マリア」
「ガブリエル」
「宿屋」
                  「羊飼い」
乳児組も保護者と一緒に参加をしました。
帽子を被ってひつじになりきり、かわいい姿で歌を歌ったり、
身体を揺らして楽しみました!
「天使」
「星の子」
「博士」
ページェントの最後は配役紹介。
名前を呼ばれると大きな声でお返事できました。
あっという間にページェントが終わりドキドキしていた子どもたちもホッとした表情に。
最後はクラスごとに写真撮影!
ニコニコの素敵な笑顔を見せてくれました。
~バナナ組~
~メロン組~
~イチゴ組~
~アップル組~
~オレンジ組~
~パイン組~

 コロナウイルス感染防止措置が緩和され、3年ぶりに全員でのクリスマス会となりました。
保護者の皆様と一緒にお祝い出来たこと、子どもたちが練習してきたページェントを自信を持って表現出来たことに喜びを感じています。来年はこの役をやりたい!!と今から決めている子もいます。年下の子どもたちもお兄さん・お姉さんのページェントを見て、遊びの中でお友だちと役を決めて一緒に真似して遊んでいる姿もありました。
 普段の保育の中でも役以外のセリフを話してみたり、歌を楽しそうに歌って楽しみながら過ごしてきたので来年のページェントも今から楽しみですね。
 クリスマス会を通して、それぞれの配役の意味も知りながら、イエス様の誕生について改めて知る機会に繋がりました。

                         YMCAあつぎ保育園ホサナ 小山