2024年3月13日水曜日

【あつぎ保育園ホサナ】ピンクシャツデー2023

【YMCAあつぎ保育園ホサナ】保育活動の報告

ピンクシャツデーとは・・・
 2007年カナダで起きた出来事のお話です。ピンクの服を着た男の子がみんなにからかわれてしまい、優しくしようと思ったお友だちみんなが「どうしたらいじめがなくなるのか」考え、みんなでピンクのTシャツを着ようと決めました。その出来事が2月の第4水曜日だったので、YMCAでもピンクシャツデーについて考える活動を毎年行っています。
 保育園では、毎週水曜日にピンクのシャツなどピンク色のものを取り入れて、いじめについて向き合う日としています。
 今年も保育園では、「ピンクシャツデー」の意味を知り、大切にしたい事を子どもたちと考えることにしました。
        
       初めにお誕生日会でリーダーと誕生児で劇を行いました。


劇で伝えることで子どもたちも理解しやすかったようです。
その後はピンクシャツの製作を行いました。


全クラスが楽しみながら、Tシャツに模様を描いたりメッセージを書き込み作りました。


保護者に向けてもどんな意味があるのか、
いじめについて一緒に考えられる機会を作りました。
             ビルの中にあるドコモショップの方々にも
            ご協力いただき、たくさんのメッセージカードを
                飾ることが出来ました。
          
          当日もう1度、紙芝居を読んでみんなでどうしたら
            いじめがなくなるか考えました。                
         
          みなさんのご協力でたくさんのピンクに染まりました。
             いじめのない世界になりますように・・・

YMCAあつぎ保育園ホサナ 
沖山・日橋