2024年3月25日月曜日

【あつぎ保育園ホサナ】力を合わせて探検へ出発だ【わくわく】

 【YMCAあつぎ保育園ホサナ】地域活動実施報告

 地域活動「わくわく自然遊び」を開催しました。

「地域に住む幅広い年齢層の子どもたちで集い、自然に親しんだり異年齢交流を楽しんだりできる場所を作りたい。」
というねらいで活動しているこちらの活動。
5回目の今回は春の近付く七沢森林公園を探検してきました。

グループに分かれて、それぞれ3つの任務を達成できるかな?
年度末の今回、リーダーからの挑戦状が出ました。
①ヒントと地図を参考に5つのチェックポイントを探す。
②写真を参考に、指定されたフォトスポットを見つけて記念撮影。
③「標高」が書かれた看板を3つ探す。
それぞれのグループで地図を見て、作戦会議をしてから出発です!
「どれから探しに行く~?」「どこが近いかな」
「こっちから行く?」「道あってる?」
天気は雨模様ですが、子どもたちのやる気はバッチリ。
雨だから…なんて言う子は一人もおらず、見習わねばと思います。
チェックポイント発見!やったね!
マップや公園内の案内標識を手掛かりにポイントを探します。
「写真の場所、絶対ここだよ!」
フォトスポットで記念撮影。
「すごい遠くまで見えるー!」
「看板見つけたー!!」
整備された公園内のハイキングコースですが、なかなか険しい場所も。
滑りやすい場所など、前を歩く小学生が後ろを歩く子に教えてくれました。
「全部見つけたよ~!」「結構歩いて疲れた!」
達成感たっぷりの表情で帰ってきた子どもたちです!
「任務完了!!」みんなで揃って記念撮影。
雨が降り続いていたため、早目に公園から切り上げとなりました。

保育園へ戻り、緊張の答え合わせ!
チェックポイントやフォトスポット、看板は全部見つかったかな?
「みんなで歩いて探検するのが楽しかった!」
楽しかったことや大変だったことなど、
ウォークラリーの感想をみんなで話し合いました。
各グループをリードしてくれた小学生の二人。
グループ活動ならではの難しさもあったようですが、最後までやり抜いてくれました。
ありがとうのメダルをプレゼント。
「いただきます!」
おにぎりをみんなで食べて、解散となりました。

 異年齢で協力することをテーマに、雨の中でも自然探索を楽しんだ子どもたち。
 グループで共通の課題に取り組む中で、教えたり教わったり協力しながら活動する姿がありました。グループ活動の面白さや難しさ、自分たちで決めた道を探検するわくわく感を感じられるひと時になったのではと思います。今後も子ども同士のやり取りを深められる活動を考えていきたいと思います。
 年度が変わり、次回は5月を予定しています。春を迎えた山ではどんな発見や出会いがあるでしょうか。こちらの活動には年長から小学生のお子さんどなたでも無料で参加できますので、ぜひ遊びにきてくださいね。また、リピート参加の皆様はぜひお友だちにもお声がけください。
YMCAあつぎ保育園ホサナ 加藤