2020年4月25日土曜日

【厚木YMCA健康教育部】厚木YMCA体操リーダーメッセージ②

~厚木YMCA体操リーダーメッセージ②~

皆さんこんにちは。今日も、まもリーダーは元気です!
先日に引き続き、体操クラスのリーダー(指導者)からのメッセージとお家でできる
ストレッチ、運動などを紹介していきたいと思います。

まずは、アリスリーダーからのメッセージです。


厚木YMCAのアリスリーダーです。
コロナウイルスの影響により、皆さんに会えないのはとても寂しいですが
元気に過ごしています。皆さんはいかがお過ごしですか?
今回紹介するのは『レッグレイズ』です。


写真のように仰向けで寝てから、足を垂直まで持ち上げます。


腰が床から浮かないように、腹筋に力を入れながら行うといいです。
ゆっくり戻しつつ、脚は床から少し浮かせたままキープ。
これを10~20回行うことにより、腹筋の下部を鍛えることができます。
是非お試しください。

遊びたい時期ではありますが手洗いうがいをしっかりして健康に
日々を過ごしましょう。また皆さんと会える事を楽しみにしています。

以上、アリスリーダーからのメッセージでした。


続いて、すずリーダーからのメッセージです!

厚木YMCAのすずリーダーです。
コロナウイルスでみなさん大変だと思いますが、自宅で運動して元気に過ごしましょう。

みんなが運動不足の中、体操リーダーが微力ながらお家でもできる運動、
ストレッチを紹介していきます。今回紹介するのは『Vの字キープ』
体のバランスや上半身を鍛えられます。
体操クラスに通っていただいているお友だちはやったことがあると思います。


写真のように足と手をあげてこの形のなるようにしたらそのまま
5~10秒キープします。それを5回やってみましょう。
ここでポイントがお腹に力をグッと入れてください。力を入れることが大事ですよ。

慣れてきたらボールを足で挟んで手をまっすぐに揃えてやってみて下さい。
キープする時間を増やしていくのも良いですよ!

外で遊べなかったり、友だちと会えなかったりして大変だと思いますが、
是非お家でトレーニングを試してみてください。
すずリーダーは筋トレを頑張りたいと思います。
みんな元気にYMCAでまた会いましょう!

以上、すずリーダーからのメッセージでした。

前回の体操リーダーのメッセージはこちらをクリックして下さい。


お家でも出来る簡単なトレーニングなどをYoutubeチャンネルで公開していたり、
厚木YMCA公式Instagramもどんどん更新されていきますので
こちらも是非ご覧ください!

(厚木YMCA 健康教育部 内野 守)